8/17/2013

マルセイユ 美術館と地中海


到着した日のマルセイユの空は真っ青。
ロンシャン宮の白が映えます。


ロンシャン宮の一画が美術館になっており、
Le Grand atelier du Midiの
「ゴッホからボナールまで」を開催中。

緑の樹々に囲まれたボナールの絵を拡大した看板。
テンションが上がります!
展覧会自体は、オーソドックスな構成で、
南仏を舞台に制作した画家たちの作品が展示されていました。
 
 展示の後は、港の方へ。

対岸の丘の上には、
ノートルダム・ド・ラ・ギャルド教会が見えます。

この日はFête de la Musique(音楽祭)で、
街中で歌や音楽、踊りが溢れていました。

 主役はマルセイユに暮らす人々。
この声楽隊のおじちゃんおばちゃんたちは照れてしまって声が小さく、
手前の女性が一生懸命盛り上げていました。

海の男たちのバンドがかっこよかったです。

ところで今やフランスの6月の風物詩となったFête de la Musiqueを
発案し、広めたのが時の文化大臣ジャック・ラング。

当初街中で音楽祭なんてできるわけないと危ぶまれていたそうですが、
いよいよ第一回の開催日の直前になって
ジャック・ラングは奥さまと手分けしてあらゆる機関やメディアに電話をかけまくり、
当日街には音楽が溢れたそうです。

発想の豊かさと行動力、見習いたいです。 

日が沈む海を横目に向かったのが、オープンしたばかりの
 やはり、2013年ヨーロッパの文化都市事業の一環です。

こちらの博物館、何と行っても特徴的なのがこの編み目模様の建築。


しかも夜は蒼く光ります。

ミロの大きなタブローからはじまる、
地中海の文明展を開催中でした。

  
この博物館はいくつかの建物と展示から成っています。



周りのコンクリートに光が反射して幻想的。


お隣の建築もクールです。


翌日は美術史仲間に薦められたカンティーニ美術館へ。
小さな美術館ですが、フォーヴィスムの絵画を中心に名品が揃っています。

 驚いたのが、具体のコレクション。奥の一部屋が具体のために使われていました。

ラウル・デュフィのセザンヌ風の絵がとてもよかったです。

 美術鑑賞の後は、せっかくマルセイユまで来たということで、
海に繰り出しました!
  
フェリーに乗って、フリウール島へ。
隣になったイスラームのカップルがとても仲睦まじかったです。

 こちらはイフ島。この日は波が荒くて船が出ていませんでした。

 フリウール島に降り立つと、白い岩肌の山と青緑色のビーチ。

もちろん水着など持ってないし、何があるのかも調べずに
ただ船に乗って島に行きたいという勢いで来てしまいました。

岩山に道があったので、登ってみることに。

カモメが頭上を飛んでいきます。
そして、頂上付近まできて海を見下ろすと、
フリードリヒが描いていたような絶景。


 気持ちよかったです!

 めずらしい植物もたくさん。

 のほほんと岩山を進んでいくと、
 突然ただならぬ光景が。
かつて、ここに病院があったようです。
ただ骨組みが残ってしまっただけかもしれませんが、
紺碧の空と海を背景に立つ十字の柱は異様な光景で、
ドイツから来たという屈強そうな男の子たちが
完全にびびっていました。

 カモメは近くで見るとなかなかいじわるそうな顔をしています。

カモメ以外の鳥も。
 
マルセイユに戻って、
ノートルダム・ド・ラ・ギャルド大聖堂へ。
  
 暑くて長い道程でした...。

港町だけあって、航海の無事を祈る大聖堂らしく、
内部の装飾には海のモチーフがふんだんに使われていました。

今回、マルセイユ一人旅でしたが、
美術館の夜間開館のあと
歩いてホテルまで戻る途中に
完全に雰囲気の違う駅前の道に迷いこんでしまい、
必死で通り抜けて何事もありませんでしたが、
あれは失敗だったなと反省しています。

夜歩くときは多少遠回りになっても、
ちゃんと人通りのある通りを選んで歩くことをおすすめします。
大通りであれば、そんなに怖い感じはしなかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿