2/17/2013

真夜中のお菓子作り



私は日本にいるときから、
真夜中にお菓子を作るのが密やかな趣味です。

しかし、いま住んでいる寮のキッチンは
午前2時には閉まってしまうので、
少し早めの時間に焼きました。

最初の夜は、きなこクッキーのチョコレートがけ。



焼き上がったクッキーを持って部屋にもどり、
湯煎で溶かしたチョコレートにもくもくと浸して、
最後は天然の冷蔵庫(窓の外の縁!)で冷やし固めました。

きなことチョコレートというのは相性抜群です。
ぜひみなさんも試してみてください。


2日目の夜は、抹茶のマドレーヌ。



餞別にいただいた抹茶を贅沢に使いました。

ちなみに抹茶はホワイトチョコレートと合うので、
今度は別のお菓子も作ってみたいです。


レシピは同じだけど、
農業&酪農大国フランスの小麦粉やバター、卵のおかげで
2割増くらいでおいしくなったのではと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿