7/20/2012

神社と花と雨


この日のお散歩は少し遠出をしました。
いつもの海沿いではなく、山の方へ向かいます。

近所の小さな鳥居の前で記念撮影。


朝顔が鮮やかに咲いていました。




散歩途中、新しいボーイフレンドに遭遇。 柴犬の男の子。

でもやっぱりぽちは先にそっぽを向いてしまいます。


...行ってはいけなさそうな雰囲気。

神社の階段を登ることにしました。


ぽちの像。

昔よく山桃をとって食べた神社の裏の林。

丸石神さまが鎮座しています。

神社を出るとのどかな畑が広がります。

この畑と山のあいだにある細い小道を抜けて....

讃岐は水不足の地で、あちこちにため池があります。

民家の隙間に小さな鳥居。

ここは、のちに私を高所恐怖症へと導いた深さ約2.5メートルの断崖絶壁です。
小さい頃真っ逆さまに落ちそうになりました。

やってきたのはおばあちゃんの家。
今年20歳になるたまは、インフルエンザや近所の猫との喧嘩で背中に負った傷を
乗り越え、眼光するどく闖入者を迎えてくれました。

たまの睨みをよそにまったりくつろぎモードのぽち。


そうこうしていると、バケツの水をひっくり返したような大雨が...。
雨水はみるみるうちに川となって、 坂を流れ落ちてゆきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿