6/29/2012

ベルリンの美術館


ベルリンは現代美術を扱うギャラリーだけでなく、美術館や博物館も豊富。
とりわけ、博物館島と呼ばれるシュプレー河の中州には5つの館が建ち並んでいます。

旧国立美術館には、フリードリヒに代表されるドイツロマン主義絵画をはじめ、
マネやルノワールらフランス近代絵画のコレクションも。




吹き抜けの丸天井がとても美しいです。


7年前にここで見たアドルフ・メンゼルの室内を描いた1枚の小さな絵を
もう一度見たいと思い、訪れたのですが残念ながら工事中....。

これだけは心残りに思っていたのですが、旅から帰ってしばらくして、
非常勤時代にアルバイトをお願いしていた美大の女の子から突然メールが。
私が印象深い絵画作品としてこの絵のことを語ったことがあるようで、
それを覚えてくれていた彼女が、今年の夏ベルリンに旅行して、
メンゼルのあの絵を見ましたと報告をしてくれたのです。

卒業制作展で見た彼女の絵も、日常の空間を細やかに描写したものでした。

自分がちゃんと語っていたことと、
彼女がそれを記憶にとめて見つけてくれたことがとても嬉しかったです。





博物館島の中で一番人気はおそらくペルガモン博物館。
館内に再構築された巨大な古代遺跡の数々は圧巻です。



団体ツアー客が多く、どちらを向いても人、人、人....
写真もなんだか群衆を撮っているような感じです。



紀元前560年頃に作られたというバビロニアのイシュタール門。
青色の煉瓦がとても綺麗でした。



博物館島の一番端に聳えるのがボーデ博物館。
中世〜ルネサンスの絵画、彫刻、工芸品を展示しています。

エントランスには巨大な騎馬像。



こちらの博物館、何と1997年から2006年まで改修工事で閉館していたようで、
展示室はさすが9年かけただけのことはあるというくらい、
すみずみまで洗練されていました。



この天使の像が一番のお気に入りです。





ランチをして、午後まず向かったのはマルティン・グロピウスバウ美術館です。
バウハウスの創始者ヴァルター・グロピウスが設計した建物。



アメリカの写真家ダイアン・アーバスの展覧会を開催中でした。
パリのジュ・ド・ポ―ムでの展示を見逃していたのでちょうど良かった。





そして歩いてノイエ・ナショナル・ギャラリーへ。
ミース・ファン・デル・ローエの建築、やはりかっこいいですね。
写真がうまく撮れませんでした。




絵画の展示方法も独特...


ジャコメッティとヘンリー・ムーア。対照的な二人。



この壁も作品なんです。拡大すると...



カレル・アペルのこの絵がすごかった。
抽象画なんですけど、絵を見る人それぞれに何かを喚起してくるような
フォルムのせめぎ合いがありました。
こんな絵について、どんな言葉が語れるんだろう...





そして最後はハンブルク駅現代美術館へ。

ベルリンのはずれにあるこの美術館は、もともとはハンブルク行きの列車が
発着するターミナルだったそう。
19世紀末には駅としての役目を終え、1996年に美術館として生まれ変わりました。


閉館まで1時間というところで辿り着いたのですが、甘かった...。
ものすごく広い敷地と複雑な展示空間、3時間は必要でした。

ボイスとダン・フレヴィンのコラボレーション。




そして、それだけでも充分広い本館から、
地下鉄のような通路を抜けて別館に...


数百メートルはあろうかという別館は、早足で往復するだけで終わってしまいました。




ベルリンは美術好きには夢の島のようなところ。
2、3泊の旅行では全然足りないので、いつか1ヶ月くらい住んでみたいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿