12/24/2012

Joyeux Nöel


すっかり更新が滞ってしまいました。
みなさんノエルはいかがお過ごしでしたか。

パリの12月は意外なほどに暖冬で、
コート1枚と手袋で充分寒さを凌げています。
雨が多いのは少し憂鬱ですが、
このまま1月、2月と今の気候が持続するといいな。

私は24日から25日にかけて展覧会を見て、友人達とパーティーを開き、
オペラ・バスティーユでカルメン観劇と充実した時間を過ごしました。

24日の夜はダゲール通りの食材店で買出しをして皆で料理という念願も叶い、
マリヴォーさんとその後輩、ランボーさん、ホッパーさん、ボナールの5人で
豪華なディナーとなりました。

前菜はスモークサーモンとアボカド、ルッコラのサラダ。シャンパンもおいしかった。
スープは野菜たっぷりのお手製クリームシチュー。
ちょっと野菜が煮くずれてしまったけど、
ポティマロンというフランスのカボチャとジロール茸が良い味を出してくれました。


自分で言うのも何ですが、やっぱり自分で作った料理の味が一番ほっとします。。。 


そしてメインは鴨肉のローストに赤ワインとオレンジのソース。
付け合わせにアンチョビポテトとオーブンで焼いたイチジク。
ブロックの鴨肉を買って来て、豪快に丸ごと焼きました。
ソースはフレンチシェフ直伝のレシピをホッパーさんが再現。

ケーキはジェラール・ミュロというパティスリーのチョコレートケーキ。
サンタさんの顔がお茶目でした。



そんなこんなで、もう2012年も終わりですが、みなさまどうかよいお年を!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿