4/15/2012

Fondation Ricard "ça et là / This and There"


コンコルド広場近くにアートスペースを構えるFondation Ricard
展覧会オープニングに行ってきました。

Ricardとは、みなさんご存知お酒のメーカーです。

私は全然知らなかったのですが、連れて行ってくれた
フランス人のアーティストのたまご君によると、
Fondation Ricardとはパリの現代アート界で最も影響力がある財団のひとつで、
Marcel Duchamp賞に次いで、Ricard賞が現代若手アーティストの登竜門になっているようです。

スペース自体は、いたってシンプルなホワイトキューブ。
立派なパリの建造物のワンフロアにあり、ギャラリー空間へと続く
大理石の階段には赤い絨毯が敷かれていました。

この日オープンする展覧会は少し特殊なもので、
本当の展覧会場は世界中の街中。

ギャラリーでは、その展示プランだけ(おそらくカタログのゲラ)を
壁にピンで無造作に留めてあります。

それでも、会場はまたたくまに人で埋め尽くされて行き、
Fondation Ricardへの関心の高さが伺われました。






日本人の唯一の参加は、LAの田中功起さん。
全ての作品やパフォーマンスを見に行けるわけではないけれど、
世界中で展覧会が進行中というだけでわくわくしますね。


余談ですが、ヴェルニッサージュではやはりRicardのお酒がふるまわれ、
グレープフルーツジュースだと思って手に取った飲み物が、
劇的にまず....衝撃的に奇妙な味で、
アニスのお酒とのことでしたが、
普段ショコラ・ショーと紅茶とハーブティーとワインばかりをたしなむ舌には
残念ながら拒絶されました。




セーヌ河の夕暮れはいつも見とれてしまいます。
特にこの日は雨の後だったので、空気の透明感が格別でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿