11/13/2011

満月


今週は大学でまる2日間シンポジウムがあったり、
お客さまが来ていたりで少しばたばたしていて、
更新が久しぶりになってしまいました。

とは言ってもその間にも展覧会を見たり、ヴェルニッサージュに行ったり、
色々なことがあったので少しずつ紹介していく予定です。

昨日は館長とパリで再会(!!)して、エッフェル塔のふもとでディナー。
こちらに来てから早2ヶ月。本当に時間が経つのが早く感じます。
毎日色々なことがあるけれど、研究の方はあんまり進歩しておらず...。
まだまだ手探りの暗中模索状態で、
装飾美術館の図書館にこもっては片っ端から資料を見て、
イメージを頭に刻み込んでいます。(写真撮影料が高いので...)

やりたいことはたくさんあって、時間と活力にも限界があるけれど
「忙しい」という言葉に埋もれてしまわずに、
大きな視点で眺めることと、目の前のことに集中することのバランスを取りながら、
日々過ごしていきたいと思います。

館長とのディナーの後はモンパルナスに移動して、
アットホームな日本料理屋さんでフランス人の友達の
誕生日パーティに飛び入り参加し、バーで夜中まで飲んで帰ってきました。

フランスは、ストライキで電車が止まってしまうことが日常茶飯事だけど、
週末は2時頃まで終電があったり、深夜バスがあったりと、
ゆる〜い感じで楽しく暮らしていくにはちょうど良いところです。

帰り道、トラムの駅からふらふら歩いていると、
綺麗な満月が出ていたので、リコーのデジカメでズーム撮影。
めずらしく、肉眼で見たのと近い光に写りました。

全く使いこなせていなくて、まさに宝の持ち腐れだけど、
リコーCX1愛用してます。


0 件のコメント:

コメントを投稿