2011年5月の公開からはや1年、
アカデミー賞受賞の興奮も落ち着いた今頃になってようやく
映画The Artistを見てきました!
映画監督や俳優にはあまり詳しくなく、見たいかどうかすぐに判断できないので、
ロードショーの時はポスターを横目にぼーっと見逃して、
時間が経ってからじわじわと見たくなり、映画館に行くというパターンが多いです。
そんな私が東京で行きつけだったのが下高井戸シネマ。
これでもかというくらい、私の好みにぴったりの映画を
世間の注目からワンテンポ遅れて上映してくれていました。
パリでは、ロードショーから時間が経ってもだいたいどこかの映画館が
上映してくれていて、パリスコープ(ぴあのような週刊情報誌)やネットで
ぱぱっと調べると、すぐに見つけることができます。
The Artistは犬が活躍していると聞きつけどうしても見たくなってしまいました。
俳優ジャン・デュジャルダンとの息づかいもぴったりの食卓のシーンでは思わず微笑み、
映画のラストで、飼い主を危機から救うため疾走する場面では大感動。
犬って素晴らしいなぁ。
そもそもサイレント映画には犬が登場する作品が多いそう。
私が今まで見たことあるのは、フリッツ・ラングの「メトロポリス」と
エイゼンシュタインの「イワン雷帝」とチャップリンくらいなので、
これから機会があれば色々と見てみたいと思います。
そして、うちのポチもいつか映画に....。
0 件のコメント:
コメントを投稿